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むー

Author:むー

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165修羅
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風鯖

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水着仕様。インベ圧迫で勘弁><
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■GHMDその4
2014/02/09 Sun
既出情報すぎて、もうゴールしてもいいよね感が漂う4回目。


その3で2F左右の進め方書いたけど
見直したら狩り方自体について書いてなかったと。
といっても大纏してハメる、それのみ。


いまさらながら大纏について。
修羅スキル 大纏崩捶といって
双竜脚から続くコンボスキルで、1回で気弾2個消費する。
なので球5で100%気弾発生状態ならば
双竜で1個、大纏で1個と補填しなくても永続的にコンボを決められる。

大纏自体は必中スキルだけど、双竜はHit依存なので
要Hitがあまりにも高い相手だと気弾が尽きてしまうので注意。
といってもそんな敵はあまりいないし、超Flee状態のボスくらいか。
GHMDでいうと、カリツの要Hitが非常に高いので、DEXが低い人は注意かな。


コンボに慣れない人は、双竜当ててから、ぽんぽんぽんぽんとリズムよく大纏を叩くといいかも。
あんまり連打すると大纏は出るけど、その次に双竜当てるのを失敗しがちになる。
もう1つ言うと、SP消費結構激しいので間に吸気→連気をはさまないとSP尽きるので
そのために連打はお勧めできない。
ルーチンワーク的には
双竜→大纏を2、3セット、大纏→吸気→連気→双竜

といった流れで行くとSPは尽きない。
SP1600以下なら2セット、1800以上なら3セット(大体)
SPもっとあるならセット数増やすといい塩梅に。(適当)


ちなみに僕はほぼピンポイントで大纏コンボを発動させてる。
タイミングをつかむには2つあって
まずは音
双竜と大纏は特徴的なエフェクト音してるので
音でタイミングを計るとやりやすい。
たたん どがん たたん どがん
と幼稚くさい表現だけどほんとにこんな感じ。

ぶっちゃけテレビ見ながらハメれる。まじで。


もう1つはエフェクトで判断。
双竜はまぁいいとして、大纏は自分を中心に放射線状に
水色の強いられてるんだ!的なエフェクトが広がって
薄まっていくんだけど、薄まって消える辺りがコンボポイント。
そこから0,2、0,3秒くらいで大纏が発動してくれる。
そこからの双竜はAspd依存なので適当に出してハメ継続をしよう。


エフェクトとしてはもう1つ

大纏を発動すると、画面がかなり揺れる。
これを発動した基準として
揺れた→双竜or吸気
とすると次への失敗が少なくなる。特に吸気。
慣れないと、大纏出る前に吸気押しちゃった即ハメ失敗となる。
雑魚mobならいいけどボス戦でハメが切れると非常にめんどくさいから。





では具体的な2Fの進め方。
ブログ57
装備は1Fのと同じでOK。
大纏のみならインペ耳でなくてホークアイでもいいかも。
マリシャスあるならアイス叩くことなんてほとんどないので
コア4セットでもいいし、ガリオン呪い手でもいいかもね。


気をつける点は、前回書いた最初のレイドアチャ
こいつが一番の曲者で、攻撃自体がとにかく痛い
そしてノックバックがうざ過ぎる&危険。
なのでまずはとにかくこいつを処理しきることが重要。

特に天羅でまとめて狩る時はレイドアチャが最優先mobである。
大纏の場合はうざい位置にいる場合のみ優先して倒せばいいかも。


前出のmob達は1セルに固まって沸いてくるので
まずは敵のタゲを取るor見える位置まで移動する、これが大事。
こっちの視界に入れないと、あいつら全く動かない上に
射程に入ると全部一斉に動き出すから
1匹ずつ倒したいのに引っ張るのに時間がかかってしまう。

なので、まずはさっさと塊を動かしてばらけさせる必要がある。
その後、mobどもが自律行動するまで少し待つ。
すぐにタゲを取りに行こうとすると、再び一斉に向かってくるので同じ結果になるから。
左右最初の塊はすでに沸いてるレイドアチャを優先して
倒しに行けば塊がばらけてくれるのでまぁいいとして
それ以降の塊は

1.視界ぎりぎりに収める
2.逃げる
3.動き出したのを引っ張る
4.大纏無双

ね、簡単でしょ?


ただこれは若干時間がかかるのでごり押しモードで

1.ぎりぎり射程に入る
2.少し下がり寄ってくるのを待つ
3.後ろで移動していないレイドアチャを身弾ふっ飛ばす
4.ばらけたmobどもを引っ張って倒す

といった上級者向けのやり方もあったりする。
まぁ適当にやってください。
ついでに天羅でまとめて狩る場合

ブログ58
正直デビリンが欲しい。
とぃうのも深遠のBDSや血騎士の攻撃があまりにも痛いから。
数年前に作ったデビV肩があるのでそれを使ってるけど
いまはデビ影肩が主流なんでしょうね。

SPそこまで気にしないならV肩非常に優秀なんだけどな!
完全回避で避けれるし、前衛なら反射できるし(Gvに限る)

一応デビリンなしでもできないことはないけど
安定性にかけるし、敵の数も制限しないといけないかも。
深遠と血騎士の数。
ダメージを減らすために、まず弓を始末してから
アリスV盾に持ち替えするとより効果的かも。

鎧はV鎧が必須。
抱えてるとき高確率で深遠が鎧を壊してくるから。
なので天羅の時は、闇Vと火Vの2つを持っていくようにしましょう。


靴を俊敏時空にしてるのはAspd調整のため
回転系スキルはAspd185で秒間3回攻撃にパワーアップするんだけど
修羅で185到達が結構至難。
水牛でもあれば別だが、ない場合は
AGI108にインペ耳
俊敏時空 攻速8
時空+3ならAGI+2料理を
時空+6なら特にいらないかな。

Aspd185にしないと火力が足りなくて乙る。
まぁ足りなくてもなんとかならないこともないけど
安定性は欠けるし、適度にアイス叩かないといけないかも。



狩り方自体は
最優先がレイドアチャ
抱えてる途中にノックバックされたら目も当てられないから。
アチャをすべて始末したら深遠のBDSのノックバックの位置を視野に入れて
血騎士を抱える。あとは射程1なので勝手に寄ってくる。
血騎士はHP1/2くらいになるとMS使ってくるので
MSが見えたら火V鎧に持ち替える。当然火レジポも必須。
闇鎧状態でMSを食らったら即瀕死なので注意。
運悪く火鎧状態で闇属性攻撃くらったら・・・諦めよう。生き残るかも運次第だ。


天羅はこんな感じ。
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